ひみつのビューティーパーク

2020年8月28日 更新

オトナ女子必見! 2020年注目の「レイヤーカット」とは

レイヤーカットとは、髪の内側から表面にかけて段を入れ、長さに差をつけるヘアスタイルのことで、顔まわりや全体のシルエットに動きが出ることにより「トレンドのエアリー感を手に入れられる」「小顔効果が期待できる」と近年人気を集めています。今回はオトナ女子の注目ヘアスタイル・レイヤーカットのおすすめカタログをご紹介します。

シャギーカットとは別物 「レイヤーカット」って何?

先ほど説明したように、レイヤーカットとは内側から表面にかけて段を入れることによって髪全体に軽さを出したり、動きをつけたりする技法のこと。重たい印象になりがちの暗髪や黒髪の方でも、レイヤーカットを取り入れることによって「エアリー感」を手に入れることができるので、お仕事上ヘアカラーに制限がある方や清楚系を目指したい女性を中心に人気を博しています。

美容室でオーダーする際、この「レイヤーカット」と間違えやすいのが「シャギーカット」です。シャギーカットとは毛先を細かく削ぐ技法のことで、毛先を軽くしたい方や全体の毛量を抑えたい方におすすめのヘアスタイルです。レイヤーカットがトップから毛先に向かうにつれ段々と長くなるスタイルであるのに対し、シャギーカットは毛先のみを軽くするスタイルなため、髪に動きをつけるというよりは全体のシルエットをスッキリさせたいときにチョイスするとよいでしょう。

試すならこれ!! おすすめのレイヤーカットスタイル

レイヤーカットはミディアムやロングヘアの方はもちろん、ボブやショートのような髪の短い方でも取り入れることができます。組み合わせるカラーやバング(前髪)によって仕上がりがガラッと変わるので、ぜひこの機会に自分のなりたい雰囲気を探してみてくださいね。

【ロングヘア】Aラインシルエット×レイヤーカット

Aラインシルエット×レイヤーカット

裾にかけて緩やかに広がるAラインシルエット。耳下辺りからウェーブをつけているのでトップに軽さ、毛先に重さが出て清楚かつ女性らしい雰囲気に仕上がります。

レイヤーを入れることで毛束同士が程よく絡み合い、たっぷり空気を含んだ「エアリー」なヘアスタイルに。毛先をねじりながら乾かし、スプレーワックスで固めるだけの簡単スタイリングも魅力です。

面長さんは前髪をしっかり重めに残してあげるとキュートな印象に、丸顔さんはシースルーバングをチョイスすると縦のラインが強調され垢抜けた印象に仕上がりますよ。

【ロングヘア】バレイヤージュ×レイヤーカット

バレイヤージュ×レイヤーカット

フランス語で「ほうきで掃く」の意味をもつバレイヤージュ。部分的にハイライトカラーを乗せることによって、外国人のような立体感ある髪を手に入れることができます。そこにレイヤーカットで動きをつけることによって、さらにこなれ感をゲット。ボリューミーなロングヘアを軽やかな印象に導いてくれます。

ハイライトカラーは髪が乾燥しているとパサつきが目立ってしまうので、スタイリング剤はオイルがおすすめ。1日中艶髪をキープしたい方は「少し重めかな……」と思うくらいのテクスチャーを選びましょう。

【ロングヘア】ボルドーカラー×レイヤーカット

ボルドーカラー×レイヤーカット

ファッションにおいてボルドーは秋冬の定番色。これからの季節にぴったりのヘアカラーです。ボルドーと一口にいっても幅が広く、ピンクやパープルに見えるものからほんのり赤みが出るものまでその種類はさまざま。明るいカラーが苦手な方でも楽しめるボルドーがきっと見つかるので、ぜひ担当スタイリストさんに相談してみてくださいね。

ボルドーに染めることによって赤みを出した場合、髪のボリュームに重さを残すと幼い印象に映ってしまうことも。レイヤーカットで軽さをプラスして、大人のボルドーヘアを楽しみましょう。

【ボブヘア】外ハネパーマ×レイヤーカット

外ハネパーマ×レイヤーカット

無造作でつくり込み過ぎないラフな雰囲気を出してくれる外ハネヘアは、どこかあどけなさの残るキュートな印象に。毛量の多さや髪の硬さにお悩みの方でもワンカールのパーマできちんと納まるため、挑戦しやすいスタイルです。ボブベースにレイヤーをたっぷり入れているので、動きと軽さが出やすいのもポイント。

すでに自然な丸みが出る程度のナチュラルパーマによって大体のフォルムが決まっているのでスタイリングも楽々。しっかりドライした後に、艶出し効果のあるバームを全体に揉み込むだけでばっちりキマります。

【ボブヘア】切りっぱなし×レイヤーカット

切りっぱなし×レイヤーカット

切りっぱなしボブにレイヤーがミックスされたスタイル。肩に沿うラインでくびれができるように段をつけているのでハネやクセがつきにくく、朝のスタイリングも簡単です。表面の毛束だけアイロンで内巻きにしてあげると、フェイスラインの動きが強調されて小顔効果がアップします。

アイロン後はウェット系のバームをワックス代わりにつけるのがおすすめ。束感が出て、アンニュイな大人の女性を演出できますよ。

【ボブヘア】ゆるふわパーマ×レイヤーカット

ゆるふわパーマ×レイヤーカット

美しい丸みを帯びたシルエットと軽やかさにこだわったレイヤーボブ。ふんわりとしたニュアンスパーマが女性らしく優しい雰囲気に仕上げてくれます。パーマが描くカーブによってレイヤーを入れた部分がふくらんで、思わず触れたくなってしまうようなやわらかな質感に。

短めのバングが顔の縦ラインを強調してくれるため、丸顔さんでも挑戦しやすいボブスタイルです。目元に視線が集まるので、新色のアイシャドウを主役にしたメイクを合わせてみてはいかが?

【ショートヘア】ウルフ×レイヤーカット

ウルフ×レイヤーカット

少し前に流行したウルフカットの進化系スタイル。ショートヘアとレイヤーカットのよいところを存分に活かしたシンプルなデザインが、個性的でありながらもきちんと感が取り入れられるとオトナ女子の間で注目を集めています。

セルフスタイリングも簡単で、ヘアクリームをつけ軽く手櫛を通すだけでトレンド感あふれるこなれヘアに。ショートヘアのヘルシーさにほんのり色っぽさがプラスされたパンツスタイルからワンピースまで楽しめる万能スタイルです。

【ショートヘア】ハイトーンカラー×レイヤーカット

ハイトーンカラー×レイヤーカット

トレンドのオレンジピンクでカラーしたショートデザイン。ハイトーンカラーはカジュアルなイメージが強く、チャレンジするには勇気がいるという方も多いですよね。そんな方はシルエットを工夫してみるのがおすすめです。

シンプルなひし形ショートをベースにレイヤーをたっぷり入れて、襟足はタイトに。全体に動きが出てニュアンス感が強調されるので、ハイトーンカラーも合わさると外国人風のショートヘアに仕上がります。前髪は目にかかるくらいをキープすると、より大人っぽさが際立ちますよ。

【ショートヘア】カーリーマッシュ×レイヤーカット

カーリーマッシュ×レイヤーカット

遊び心のあるジェンダーレススタイル。コンパクトなショートヘアにやや強めのパーマを施しています。

強めパーマは外国人風ヘアには欠かせない技術ですが、1歩間違えると個性的過ぎたり子どもっぽくなってしまったり……と、仕上がりが難しいスタイルでもあります。パーマと一緒にレイヤーカットを施すと、長さの違ったカールたちが立体感をプラス。バランスを取りやすくなりますよ。


関連する記事

【2020年人気急上昇】前髪は「イルチャベン」で決まり

イルチャベン(イルチャバング)とは、韓国語で「イルチャ」=「まっすぐ」、「ベン(バング)」=「前髪」の意味を組み合わせた韓国発の髪型で、簡単に言えば、日本でも少し前にトレンドになった「ぱっつん前髪」のような横一直線に切りそろえた厚みのある前髪を指しています。2020年はこの「イルチャベン(イルチャバング)」が流行すると様々なメディアが予測。今だからこそ知っておきたいイルチャベンの魅力をたっぷりご紹介します。
岡﨑のぞみ | 1,389 view
トレンド情報局

【心斎橋】"似合わせカット"が上手い美容室で、流行りの髪型に

今回も、どの美容室に行っても理想の髪型にならない気がするあなたのために、心斎橋の美容室をご紹介します。心斎橋は、日本でも屈指の美容室激戦区。技術の高い美容室が集まる街ですが、技術習得に励み、それぞれ独自の理論にもとづいた"似合わせカット"が上手い美容室を選んだので、いままで躊躇していた流行りの髪型に挑戦してみたいあなたにおすすめです。
大塚桃子 | 2,384 view
大阪府|カット、カラー、パーマをする

【東京都】本当にカットが上手い凄腕美容室5選

今回は、東京都内で本当にカットが上手い美容室5店舗をご紹介します。1,200店舗以上の中から厳選したので、いまの髪型がなんとなく違う気がする、もっと似合う髪型がある気がするという人におすすめです。髪が広がりやすい、まとまらない、小顔に見せたいなどの悩みも、実はすべてカットで解決できるもの。少し高めの価格帯ではありますが、毎日髪型がきまる幸せをぐっと噛みしめてください。
大塚桃子 | 59,234 view
東京都|カット、カラー、パーマをする

【表参道】前髪カットだけで小顔、目を大きく見せる職人美容室集

今回も、手持ちの服がいまいちパッとしない気がするあなたのために、表参道で前髪カットが上手い美容室をご紹介します。髪は顔の額縁と言われますが、中でも前髪は顔の印象を大きく左右するもの。同じ分け方でも、人それぞれ似合う長さ、バランス、形が数mm単位で違います。今回は、前髪だけであか抜けさせる美容室を選んだので、服選びやメイクが楽しくて朝の支度に時間がかかるようになるかもしれません。
大塚桃子 | 7,687 view
東京都|前髪カットをする

【東京都】黒髪カットが上手い大人の美容室のすすめ

今回も、こだわり検索をしても美容室が決まらないあなたのために、東京都で黒髪カットが上手い美容室をご紹介します。黒髪は重く、地味に見えがち。就職や転職活動で黒染めをしている、髪を染めたくないなど理由はさまざまですが、1人1人異なる顔型や顔のパーツを活かし、似合わせるデザイン力のある美容室を選びました。どうぞ心ゆくまで黒髪のよさを堪能してください。
大塚桃子 | 19,641 view
東京都|黒髪のまま

この記事のキーワード