ひみつのビューティーパーク

2020年4月24日 更新

【おうち時間が楽しくなる】自分でできる簡単ボブヘアアレンジ方法~解説動画付き~

コロナウイルスの影響により外出自粛要請が続く中、おしゃれをする機会がめっきり減ってしまったという方も多いのではないでしょうか。そんないまだからこそおうち時間を使ってセルフヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。今回はボブへアの方におすすめの、自分でできる簡単なアレンジ方法を動画付きでご紹介します。

簡単モードな外ハネスタイル

モード×外ハネボブ

用意するもの

・ヘアオイル(艶出しタイプ推奨)
・ワックス(ソフトタイプ推奨)
・ストレートアイロン
・コーム

アレンジ方法

モードな外ハネボブ

①ヘアオイルを手の平全体に伸ばし毛先中心に馴染ませる。
②ヘアオイルが馴染んだら、コームで髪の毛の表面を軽く整える。
③毛束の中間から毛先に向かって滑らせるようにアイロンを通す。
 毛先は軽く外ハネにする。
④襟足の内側に巻残しがないよう内側からもアイロンを通す。
⑤前髪を3つに分け、巻きすぎないように注意し軽くアイロンを通す。
⑥もみあげ部分に少量の毛束を出して、アイロンで軽く外ハネにする。
⑦ワックスを手の平全体に広げ毛先→前髪→もみあげの順で全体に馴染ませる。
⑧最後にコームで整え艶を出し、全体の形を整える。

黒髪ボブにぴったりのモードな外ハネアレンジ。艶出しにヘアオイルは欠かせませんが、ストレートアイロンだけでも簡単に仕上がるので初心者さんでも安心です。

ポイントは「巻きすぎない」こと。ストレート感を大切にし、アイロンを軽く通すことでモード感を演出できます。全体を軽く巻き終えたら、髪の毛は耳にかけ、もみあげ部分の髪の毛を少量引き出し外ハネにすることでタイトにまとまります。

アイロン前のヘアオイルと仕上げのコームが艶を出すポイント。慣れると忙しい朝でも簡単にできるアレンジ方法です。

こなれ感たっぷり巻きアレンジ

ボブ巻きアレンジ

用意するもの

・ヘアオイル(艶出しタイプ推奨)
・コテ(26㎜推奨)
・コーム

アレンジ方法

ボブの巻きアレンジ

①ヘアオイルを手の平全体に伸ばし毛先中心に馴染ませる。
②ヘアオイルが馴染んだら、コームで髪の毛の表面を軽く整える。
③コテを使用し毛先を内巻にワンカールさせる。
④顔まわりを外巻きにする。
⑤表面毛を少量ずつ束で取り、内巻き外巻きのミックス巻きにする。
⑥前髪を3つに分けて強めの内巻きにする。
⑦さらに前髪の表面の髪の毛をすくい強めの内巻きにする(表面の髪と奥の髪が段になるようなイメージ)。
⑧トップの分け目をコームの先でジグザグにぼかす。
⑨最後に軽く形を整える。

長さが短いボブでも楽しめる巻髪スタイル。

表面の毛束を少量ずつ取り、ミックス巻きにするコツさえ掴めば簡単にこなれ感のあるカールスタイルが楽しめます。自分で巻くのが難しいと感じるうしろ髪ですが、コテを真横に持って巻くと均一に仕上がります。

あえて短めの前髪を強めにカールさせることで80'sスタイルのような印象も。一気に巻きがちな前髪は3束に分けてから巻くことで、巻き残しがなくきれいに巻ききることができます。さらに前髪の表面をすくい、強めに巻きなおすのも忘れてはいけないポイント。ふんわりとボリュームが出て顔まわりが華やかに仕上がります。

ストレートヘアに飽きたときはガラっと印象が変わるふんわりヘアはいかがでしょうか。

ルーズなウェーブお団子

ボブ×お団子

用意するもの

・ヘアオイル(艶出しタイプ推奨)
・ワックス(ソフトタイプ推奨)
・ストレートアイロン
・ゴム1本
・コーム

アレンジ方法

ボブのハーフアップお団子

ベース

①ヘアオイルを手の平全体に伸ばし毛先中心に馴染ませる。  
②ヘアオイルが馴染んだら、コームで髪の毛の表面を軽く整える。  
③顔まわりの毛束を取りストレートアイロンで波ウェーブを作る。  
 毛先が外ハネになるようアイロンを滑らせる。  
④顔まわりを巻き終えたらうしろ髪の表面の毛束だけをすくい根元からしっかり波ウェーブをつくる。  
⑤もみあげとこめかみの部分の毛を少量引き出し波ウェーブにする。  
⑥前髪を3つに分けて内巻きにする。  
⑦さらに前髪の表面の髪の毛をすくいしっかり内巻きにする。  

お団子をつくる

⑧こめかみ部分から後ろに向かってギザギザに髪の毛をすくいとる。  
⑨後ろでお団子をつくる。ゴムでしばる際に、お団子を半分に割るようにとめる。  
⑩片手でお団子の根元を押さえながら内側の毛を引き出してほぐす。  
⑪表面の髪の毛は1~2cm間隔で軽く引き出す。  
⑫ワックスを軽く取り手の平に伸ばして襟足→毛先→前髪の順につけていく。

短いボブでもゴム1本で簡単にルーズなお団子が作れます。

ベースはしっかり波ウェーブに。うしろ髪は表面の毛束を根元からしっかり波ウェーブにすることで、あとから表面の髪の毛を引き出す時によりルーズに仕上げやすくなります。

髪の毛を結ぶ際にもみあげとこめかみの髪の毛を少量残しておくのは小顔効果のための一工夫。抜きだした少量の毛束も波ウェーブにしてあることで、抜け感をより際立たせるために欠かせない「おくれ毛」ができあがります。

ハーフアップのお団子でいつもの自分より大人っぽく変身してみては。

おうち時間を有効に

肩までの長さのボブヘアは、リモート会議や流行りのリモート飲みの時に毛先まで映り込むので、手を抜かずセットしたいところ。

ちょっと気分を上げるためにも自宅で新しいスタイリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。コテやアイロンだけの簡単アレンジでも印象が大きく変わります。

なかなか外に出られないときこそ自分磨きに力を注げるタイミング。この機会にプロ直伝のヘアアレンジ方法を習得してみてください。


記事監修/動画撮影・モデル:ade omotedando 阿比留明日香さん  
Instagram:@ask_ooo

動画中使用スタイリング材


関連する記事

ハイライトカラーの進化系! 2020年のトレンドスタイル「ミストバング」ってなに?

「ミストバング」とはハイライトカラーを前髪だけに施し、他部分の髪と色味に差をつけた顔周りを明るく見せる効果を期待できるヘアスタイルで、K-POPアイドル「TWICE」のチェヨンさんや「BLACKPINK」のジェニさんが取り入れたことで日本でも若者を中心にこの夏注目を集めています。今回はそんなミストバングについて詳しく解説。美容室でオーダーする際の注意点もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 144 view
トレンド情報局

顔型で似合うスタイルが決まる? 真夏のトレンドショートヘア特集

夏といえば、やはりさっぱりとしたヘアスタイルが理想ですよね。まとめ髪ももちろん素敵ですが、「せっかくだからこの機会にバッサリ切って憧れのショートヘアに……」なんて方も多いのではないでしょうか。ただ1度切った髪を伸ばすのは時間がかかりますから、自分に合うスタイルは吟味したいところ。「やりたい!」と思うヘアスタイルであっても、試してみて自分に似合わなければがっかりしてしまいますよね。今回はビューティーパークのヘアカタログから顔型別おすすめショートヘアスタイルをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 189 view
トレンド情報局

2020年の夏を楽しむ!浴衣に似合うヘアアレンジ・まとめ髪10選

じめじめとした梅雨が終われば、いよいよ本格的な夏がやってきます。この夏は浴衣を着て花火大会やお祭りに出かけたいと考えているあなたにおすすめのヘアアレンジを、レングス別にご紹介。美容室でセットしてもらうのももちろん良いですが、セルフでできるアレンジもあるので、おうち時間を活かして挑戦してみてはいかがでしょうか。
トレンド情報局

2020年8月のピックアップカタログ~ヘアスタイル~

今年は梅雨明けまでが長く、ぐずついた天気の日が多かったですが、8月になってようやく夏空を迎えました。この季節になると、すっきり晴れた青空のように心機一転、新しいヘアスタイルに変えてみたくなりませんか。今回はおしゃれな女性にぴったりの旬スタイルをご紹介。お気に入りのヘアスタイルを見つけたり、スタイリングポイントをチェックしたりできます。今年の流行を上手く取り入れて、夏のおしゃれを楽しんでください。
トレンド情報局

【わたしに似合うヘアスタイルは?】都内人気の美容師が教える4つのバランス感覚とは

「ヘアカタログやSNSに載っている憧れのモデルさんを参考にしても本当にわたしに似合うかはわからない」「そもそもおしゃれの基準がわからない」そう感じたことはありませんか?流行のヘアスタイルを追い求める人だけでなく「本当に自分に似合うスタイル」を望む人が多い昨今。今回はそんな悩める女性のお客様と多く接してきた都内の人気美容師だからこそわかるスタイル探しの重要キーワード「バランス」についてご紹介します。
マメ知識

この記事のキーワード