ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年4月7日 更新

脅威はGW前から迫っている!? 紫外線ケアで通いたいサロン特集

桜の見頃も終わり、今年は例年よりも慌ただしく私たちの目の前を春が通り過ぎていきます。女性の大敵である紫外線が猛威を振るう季節も、もうすぐ目の前です。皆さん、日頃のUVケアはどうしていますか。近年は紫外線の影響力が知識として浸透し、日焼け止めやファンデーションなどにこだわる方も増えているのではないでしょうか。日頃のケアももちろん大切ですが、本格的に夏になる前の予防ケアや負ってしまったダメージを軽減するための集中ケアも知っておきたいところ。今回はサロンで受けられる紫外線ケアをご紹介します。

夏になってからだともう手遅れ?すでに忍び寄る紫外線の脅威!!

気温が上がってくると心配になるのが紫外線です。今年は新型コロナウィルスの流行もあり、不要不急の外出が減って自宅で一日を過ごすことも増えているかと思います。とはいえ、屋内にいても紫外線の脅威を忘れてはいけません。実は紫外線はガラスを通過して室内に入ってきます。外出しないときでもUVケアは必須と言えるでしょう。

まずは紫外線によってどんな悪影響があるのか、美容の観点からご紹介します。

シミ・そばかすだけじゃない!紫外線が肌に与える悪影響

紫外線ダメージといえば、真っ先に肌への影響を想像する方が多いのではないでしょうか。くすみ、ニキビ、しわ、たるみ……肌トラブルの約80%は紫外線が原因の「光老化」だと言われています。紫外線を浴びた肌は自身を守ろうと、角質を厚く硬くする性質があります。厚くなった角質はターンオーバーを乱し、さまざまな肌トラブルを引き起こすのです。

また、古い角質が溜まると化粧水や美容液が浸透しにくくなり、「いつも通りのスキンケアをしているのに肌荒れしてしまう」という悪循環に陥ってしまいます。いつものスキンケアから効果を得にくいからこそ、紫外線が強い季節はサロンでのスペシャルケアをプラスして美しい肌を保ちましょう。

夏に髪の毛がパサパサになるのは紫外線が原因!?

理想的な髪の毛と言えばサラサラの手触りに、艶々とした光沢を持っていることがポイントかと思います。そのためには髪の毛の表面を覆っているキューティクルがうろこ状に並び、きれいに閉じていることが大切です。紫外線はキューティクルにダメージを与え開かせるため、手触りを悪くしてしまいます。また髪の毛の中の水分も開いたキューティクルの隙間から抜け落ちるので、せっかくカラーリングをしても退色しやすくなったり、パーマも持ちが悪くなったりしてしまいます。

紫外線は髪をすり抜けて地肌にも届きます。頭皮にある髪の毛をつくり出す細胞「毛母細胞」に紫外線ダメージが溜まると毛根の老化が進み、細く弱い髪の毛や白髪が増えてしまいます。

体のどの部分よりも太陽に近い髪の毛だからこそ、そのダメージは絶大です。最近はUVカットスプレーなど、手軽に紫外線を予防するアイテムもありますが、セルフケアと並行してサロンでも集中ケアをすることをおすすめします。

実はこんなところにも影響が!?紫外線でまつ毛が痩せる

まつ毛の表面は、髪の毛と同じようにキューティクルで覆われています。まつ毛が無防備に紫外線を浴び続けるとキューティクルに空洞ができ、内部の水分や栄養分が外に出てしまい、乾燥状態に。今生えているまつ毛だけでなく、次に生えてくる新しいまつ毛も細く、弱い毛になる可能性があります。

肌や髪の毛と違い範囲が狭く、粘膜が近いため、まつ毛にピンポイントでUVケアをするのは自宅だと少々手間がかかります。健康なまつ毛を保つためにも定期的にサロンでケアをし、キューティクルがきれいに並んでいる状態をキープしましょう。

GW前からはじめなきゃ! サロンで受けられる紫外線ケア

肌だけではなく、髪やまつ毛にまで影響を与える紫外線。まさに美容の大敵ですよね。ここからは紫外線のダメージを受けやすい各部位にアプローチできるサロンケアをご紹介します。

超音波×イオン導入で肌のダメージ補修

l'avenir[静岡県/浜松]

ニキビ・アトピー・しわ・たるみなど肌の悩みは十人十色ですが、それら肌トラブルの約80%の原因が「光老化」だと言われています。l'avenirでは高い浸透力をもつ超音波とイオン導入のダブル施術でダメージを受けた肌にアプローチします。

まずは超音波によって新陳代謝を促し、乱れているターンオーバーを正常に戻します。古い角質が取り除かれすっきりした肌に、イオンを導入。余分な角質を取り除いてからのイオン導入だからこそ、栄養成分が角質層の奥深くまで浸透し、肌質改善により効果を発揮してくれるのです。

話題の「エンビロン」でビタミン補給

salon de kei[東京都/錦糸町]

ビタミンA(レチノール)はしみの主な原因となるメラニンの供給をコントロールしたりコラーゲンの生成を促進したりするだけでなく、肌のターンオーバーを促す働きを持っています。紫外線を浴びた肌に積極的に取り入れたい成分と言えるでしょう。

ビタミンAを肌にたっぷり浸透させてくれることで業界でも注目を集めている「エビロントリートメント」のコースを試すなら、salon de keiがおすすめ。丁寧なオールハンド施術でエビロントリートメントを肌に染み込ませていくので、皮膚の表面だけでなく内側から健康な細胞に生まれ変わる手助けをしてくれます。

参考:株式会社プロティア・ジャパン ENVIRON

ハーバルピーリングでターンオーバーを正常に

からだサロンSUNNY[大阪府/堺]

紫外線が厚く、硬くしてしまった角質はターンオーバーと呼ばれる肌の生まれ変わりの周期を乱し、それによって多くの肌トラブルを引き起こします。トラブルのないバランスのとれた肌へと導くために、まずは古くなった角質を取り除く必要があります。

天然ハーブの力を利用して本来の健康な肌状態へと導くトリートメント、ハーバルピーリング。からだサロンSUNNYのハーバルピーリングではAHA(グリコール酸)を肌に塗布することで古い角質を繋ぐ役割をしているタンパク質を分解、頑硬な古い角質を除去します。少ない刺激でツルツルの肌を手に入れましょう。

天然染料で紫外線のダメージから髪を守る

pirika[東京都/十条]

髪が日焼けすると本来は閉じているはずのキューティクルが開き、髪の毛の中の水分が失われてしまいます。乾燥が進むとせっかくきれいにカラーリングしても退色しやすくなったり、毛先がバサバサになったり……。紫外線から肌を守るために日焼け止めを塗るように、髪も日焼けを予防したいですよね。

pirikaは「髪にやさしく。人にやさしく。」をテーマに、天然素材の薬剤やケアアイテムにこだわった自然派志向のサロンです。特に天然染料「ハナヘナ」を使用したカラーリングは髪や地肌に優しいと人気を集めています。天然ヘナに含まれる「ナフトキノン」が紫外線から髪を守ってくれるのも嬉しいポイントです。

参考:ハナヘアー hana henna~地球の贈り物~

UVトリートメントで艶髪キープ

GALETTE UMEDA【ガレット ウメダ】[大阪府/梅田]

普段からカラーリングをしている方は、カラー材にUVケアトリートメントを混ぜるのもおすすめです。サロンで取り扱っているUVケアトリートメントは紫外線から髪を守ってくれるだけでなく、開いてしまったキューティクルを整えて艶感を演出。3週間程度効果が持続するので、毎日のお手入れも楽になります。

GALETTE UMEDAではカラーリングの際にUV保湿トリートメントをプラスできます。UVカット効果により髪の毛内部の水分が保たれるので、カラーも長持ち。パーマや縮毛矯正でも利用できます。トレンドだけでなく日々のお手入れやダメージレスを徹底したメニューは、女性スタイリストのみ在籍のサロンならでは。

頭皮に溜まった紫外線ストレスはヘッドスパでOFF

green grace[埼玉県/ふじみ野]

紫外線は肌の弾力と柔軟性をつくり出すコラーゲンを破壊してしまいます。もちろんその影響は頭皮にも表れます。コラーゲンが失われ硬くなった頭皮だと酸素や栄養素が吸収されにくくなり、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。また皮膚の筋肉を支える力も衰えるため、顔のたるみに繋がることも。

紫外線ストレスが溜まり硬くなってしまった頭皮はヘッドスパですっきりさせてあげることをおすすめします。green graceのヘッドスパは毛穴をクレンジングした後、頭皮の奥の筋肉を熟練の技でしっかりマッサージ。選べる香りはなんと、7種類。その日の気分や体調に合わせてチョイスできるので、迷ったときはスタイリストに相談しましょう。

美容液コーティングでまつエクごとUV対策

FREYA eyelash salon【フレイヤ】[北海道/北区/東区周辺]

紫外線の強い季節、まつエクはもちろんまつ毛そのものを守ってくれるコーティングは、アイラッシュの施術を受ける際にぜひプラスしてほしいオプションメニューです。まつエク1本1本に保護膜を形成して、紫外線や摩擦などのストレスから自まつ毛を守ります。

FREYA eyelash salonでは全メニューにコーティングとアイパックがセットで付いており、コスパ抜群。リーズナブルな価格で健康な目元を保つことができます。悩みや希望に沿ったデザインをアイリストが提案してくれるので、お値段と合わせて安心してリピートできるサロンです。

まつ育はまつげの根元を清潔に保つことから

eyelashsalon WINK[群馬県/高崎]

紫外線が肌のバリア機能を壊して乾燥させることで、皮脂が過剰に分泌されることがあります。皮脂がまつ毛の根元に溜まると毛穴が詰まり、丈夫なまつ毛の育成が妨げられてしまいます。また不衛生な状態が続くと、目の痒みやまぶたの腫れを引き起こす原因となる「まつ毛ダニ」が繁殖。まつエクを付替える際にアイラッシュシャンプーをプラスして、清潔な目元を保つことを心がけましょう。

上質な大人のためのまつエクを提供してくれるeyelashsalon WINKは、全メニューにアイラッシュシャンプーが付いてくることも魅力の1つ。清潔な状態で付替えができるので、まつエクの持続性も段違いです。


関連する記事

【特集 人気サロンランキング】ビューティーパークアワード~2019年版~

2020年1月。2019年内にビューティーパーク上でお客様からより多くの支持を集めた人気店舗が「ビューティーパークアワード2019」として発表されました。今年はビューティーパークに掲載されている「美容室・美容院」「ネイルサロン」「まつエク・まつげパーマサロン」「エステサロン」「リラクゼーションサロン」よりジャンルごとにGOLD SALONとSILVER SALONを分けて表彰。今回はGOLD SALONに輝いた15店舗の魅力をたっぷりとご紹介します。
名店まとめ

【コロナ疲れ対策に】疲れた身体をメンテナンスできるおすすめサロン8選

全国の緊急事態宣言が解除され、段階的に自粛も緩和されてきましたね。ただ、まだまだ安心はできません。「with コロナ」を実現するための新しい生活様式を、日常に取り入れていく必要があります。今後もリモートワークの継続や大人数での外出自粛は求められていくでしょう。世間では長引く外出自粛により身体の不調が起きる、いわゆる「コロナ疲れ」という言葉を耳にすることも。今回はコロナ疲れ解消におすすめのサロンをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 238 view
名店まとめ

令和初の母の日は特別なプレゼント お母さんへ贈る癒しのとき

家事に仕事に大忙し、毎日家族のために頑張ってくれているお母さん。普段は照れくさくてなかなか口に出せない感謝の気持ちを1年に1度、「この日」だけは素直に伝えてみませんか。今回は母娘二人ペアで受けられるエステ・リラクゼーションメニューをご紹介します。なかには二人一緒に予約するとお得になる、ペア割クーポンがあるお店も。「日々の疲れを癒して、また明日からお互い頑張ろうね」そんな気持ちを込めて……令和初の母の日は、いつもと違った特別なプレゼントをおすすめします。
髙橋 沙羅 | 75 view
名店まとめ

花粉症の季節到来 サロンケアで症状和らげ

春と言えばひな祭りやホワイトデー、卒業式、入社式などイベント事が目白押しです。気温も暖かくなってきますから、「お弁当を持ってみんなでお花見に」なんて方も多いのではないでしょうか。そんな胸弾むような季節に忍び寄る影が……。そう、花粉です。日本において、もはや国民病とも言える花粉症の症状は人によって様々です。今回は花粉症によって引き起こされる症状の緩和に役立つケア方法をご紹介します。
髙橋 沙羅 | 93 view
マメ知識

【温活で冷えを改善】温活におすすめのサロン特集

温活とは、日常生活において体を冷やさないように芯から温め、基礎体温を理想的なもの(36.5℃から37.0℃)にあげることで、人間が本来持っている体の機能が正しく動くようにする活動のことです。体温をあげることにより、女性の悩みに多い“冷え性”や“生理痛”などの健康改善や、美容効果などが期待できます。 寒い日が続く今こそ温活は必須。今回は、気になる温活の種類や効果についてご紹介していきます。ビューティーパークに掲載中のサロンで温活が出来るおすすめのサロンもピックアップ。寒くて長い冬を、温活で乗り越えましょう。
マメ知識

この記事のキーワード