ひみつのビューティーパーク

Beauty Park Japan

2020年9月30日 更新

模様を楽しむマグネットネイル 磁石を近づけるだけで思いのまま!?

マグネットネイルとは、爪に塗布した後に磁石を近づけることによってジェルのなかに含まれる微細な粒子の鉄粉が反応し好みの模様に変化させることができる新しいネイルデザインで、2020年秋冬のトレンドとして注目されています。時の流れや季節によって移り変わる流行。洋服やヘアカラーはもちろんのこと、ネイルデザインにもトレンドを取り入れて指先までおしゃれを楽しみましょう。

独特のキラキラ感を操る「マグネットネイル」ってなに?

マグネットネイルとは前述した通りジェルのなかに含まれる細かい粒子の鉄粉に、磁石を近づけることによって好みの模様に変化させるネイル技術、またはそれによってできあがるデザインそのもののことを指します。近年は簡単に好みのデザインが再現できるように専用の磁石も流通しており、セルフネイル派にも親しまれています。

一口にマグネットネイルといってもベースとなる模様や使用するカラー、組み合わせるパーツなどによって全く異なる印象に仕上がります。あなたも自分のお気に入りの「マグネットネイル」を探してみては?

まるで子猫の瞳「キャッツアイ」

Instagram @gouttedouce_nail

天然石のなかには光を当てることによって石の中心にラインが映し出されるものがあります。そのラインがまるで子猫の瞳のように見えることから、これは「キャッツアイ」と呼ばれています。

そのキャッツアイのような光のラインをマグネットネイルでも表現できます。見つめられると思わずほだされてしまう、そんな魔性の魅力がある子猫の瞳。覗き込んでみると子猫の瞳は黒く縦長で、キュッと細められると尚更愛くるしくもあります。それを忠実に再現するように、爪の表面にななめや縦の光の筋をまっすぐ1本伸ばします。光が当たってキラリと輝く様は、まさしく小悪魔的なかわいらしさをもつ「キャッツアイ」そのものです。

しなやかなやわらかい曲線「ストリーム」

Instagram @nails_nalu

“小川”や“流れ”などの意味をもつ「ストリーム」。その名の通り、ゆるやかな川の流れのようにやわらかい曲線状のラインを描いたデザインです。

そのやわらかな曲線を天の川や銀河に見立て、いわゆるギャラクシーネイルとして楽しむ人も増えています。ベースカラーにネイビーやブラックをチョイスすると、よりリアルな夜空を手に入れられますよ。

爪の輪郭を美しく「ふちどり」

Instagram @bornynail

爪の輪郭に沿ってラインを描き、形をふちどったデザイン。爪全体を囲うようにラインを描くタイプのものから、キューティクルラインやフレンチラインにのみマグネットを寄せるタイプのものまで、そのデザインはさまざまです。

光沢のあるラインが光を集めてくれるので爪をより細長く、美しく見せてくれます。マグネットネイルを施した爪のうえにパーツを置いてもラインが隠れにくいので、トレンドのトルマリンストーンやチェーンパーツと組み合わせて自分だけのデザインをつくり上げてみて。

マグネットネイルのおすすめデザイン

キュートからエレガント、クールで神秘的なデザインまでさまざまな雰囲気を楽しむことができるマグネットネイル。パーツやカラーの組み合わせなど、おすすめのデザインをご紹介します。

ワントーンカラーでオフィス向け

nail salon corsé

ほんのり色づくようなヌーディーピンクをベースに、ホワイトのマグネットネイルを合わせたデザイン。全体的に落ち着いたカラーでまとめているので、パンツスーツやジャケットなどビジネスシーンの服装にもぴったりです。

大きめのクラッシュシェルと金箔を敷きつめたステンドグラス風のアートがアクセントに。やわらかい色合いを引き締めてくれています。

モノトーンカラーでトレンドのモード系に挑戦

Instagram @marblissnail

ここ数年、レディス・メンズを問わずクラシカルなモード系ファッションが大人気。なかでも白と黒の2色を中心に整えたモノトーンコーデが注目を集めています。マグネットネイルもモノトーンで色味を抑え、トレンドの最先端をゲット。

ブラックのラインでカラー同士を仕切りバイカラー風に仕上げれば、フレンチと同じく指を長く美しく見せる効果が得られます。

対照的な2色のカラーで神秘的な夜空を表現

Shiny Nail 立川店

紫がかった濃紺をベースにしたマグネットネイル。爪の表面には、夜空に浮かぶ天の川のように柔らかな曲線を一筋浮かべています。合わせるのは上品なパールホワイト。濃紺とは対照的なカラーですが、細やかなパールがマグネットネイルとの親和性をもたらしてくれます。

シンプルなデザインなので、ラインストーンやビジューをワンポイント使いするのもおすすめ。爪の根元にパーツを配置すれば、ショートネイルでもかわいく仕上がります。

注目カラー「ヒューマンレッド」を取り入れる

ネイルサロン&ショップ/ネイルスクール Cure

2020年のトレンドカラーはずばり「ヒューマンレッド」。人間らしい豊かな感情をそのまま表したかのような鮮やかな赤色です。

トレンドカラーは身に着けると運気アップに繋がるといわれていますが、鮮やかな原色をファッションに取り入れるのはなかなか至難の業。そんなときはネイルで楽しむことをおすすめします。目が覚めるようなヒューマンレッドに描かれるやわらかい光の軌跡が、幸運を運んできてくれるかもしれません。

宝石に見立ててジュエリー要らず

Instagram @yukari_ker

マグネットネイルを爪全体に施さず、あえてポイント使いしたこちらのデザイン。ペンダントトップや指輪にキラリと光る宝石に見立てたアートが、繊細かつ華やかに指先を彩ります。

マグネットネイルの部分のみトップジェルを立体的に仕上げれば、まるで本物の「キャッツアイ」を身に着けているかのよう。上品な大人の女性のためのネイルです。


関連する記事

今季トレンド「ネオフレンチネイル」で大人かわいい指先に

ネオフレンチネイルとは爪の先端にだけカラーをのせるフレンチネイルの進化系で、主に白やヌーディーカラーを塗布するナチュラルな印象のオーソドックスデザインとは対照的に蛍光色やラメなどを使用してカラフルに仕上げたり、フレンチのなかに模様を描いてデザイン性を持たせたりして楽しみます。今回はこの秋冬大注目のネオフレンチデザインを、一挙ご紹介します。
髙橋 沙羅 | 54 view
トレンド情報局

2020年10月のピックアップカタログ~ネイル~

朝晩がぐっと冷え込むようになり、いよいよ秋本番といった今日この頃。日中は澄み渡った空が見られる日が増えてきて、どこかにお出掛けしたい気持ちを駆り立てますよね。今回はビューティーパークのネイルカタログより、秋の日にぴったりなトレンドデザインをご紹介。話題の「Go Toキャンペーン」も本格的にはじまりましたので、この機会におしゃれして遠出してみるのもよいかもしれませんね。ただ、まだまだ安心はできないのが現状。しっかりとした感染対策も忘れずに、ソーシャルディスタンスを保って秋のお出掛けを楽しみましょう。
髙橋 沙羅 | 52 view
トレンド情報局

2020年9月のピックアップカタログ~ネイル~

まだ暑い日が続いていますが、ふと空を見上げると秋の気配も感じられる時期になりました。季節の移り変わりとともに、爪先の装いも変えてみたくなりませんか。今回は秋口にふさわしい落ち着きのあるネイルをピックアップしました。オーソドックスかつ定番化している人気のネイルや、今季注目のトレンドネイルを6点ご紹介していきます。秋の兆しが見えるデザインを、いち早く手元から取り入れてみてください。
トレンド情報局

2020年8月のピックアップカタログ~フットネイル~

晴れ渡る夏空に浮かぶ入道雲。8月といえば、いよいよ夏本番です。素足を見せる機会も多く、足元のおしゃれは欠かせません。そこで先月に引き続き、フットネイルのおすすめデザインをご紹介します。夏は足先まできれいに彩って、思い切りおしゃれを楽しみたいですね。オープントゥの靴を避ければ隠すのも簡単なので、お仕事柄ネイルはできないという方でもチャレンジできます。ぜひ、お気に入りのネイルを見つけてください。
トレンド情報局

いまさら聞けないオフィスカジュアル!オフィスシーンに合うネイルやヘアスタイルもまとめて紹介!

会社の服装規定に「華美でないオフィスカジュアルな服装を心掛けること」なんて書かれている企業もあるのではないのでしょうか?実際オフィスにはどんな服装がふさわしいのかわからない、という方のために今回はオフィスカジュアルの基礎について解説。さらにおしゃれだけど派手ではない、どこかこなれて見えるヘアアレンジや、オトナ女子におすすめしたいオフィスシーンにぴったりのネイルデザインもご紹介します。
マメ知識

この記事のキーワード