ひみつのビューティーパーク

2017年11月9日 更新

むくみ&疲労解消レシピ「豚バラ肉と野菜の蒸し焼き」

むくみが気になる方、顔や脚のむくみで困っている人向けに、おすすめのレシピです。炭水化物が含まれていないので、ダイエットにもぴったりです!

豚バラ肉と野菜の蒸し焼き ~アンチョビソースがけ~

調理時間:15分

この記事を読んでいる方は、きっとむくみでお悩みかと思います。むくみだけでなく、そこから来る疲労を少しでも軽減できるようなレシピを紹介します。

その名も、「豚バラ肉と野菜の蒸し焼き ~アンチョビソースがけ~」!

名前だけ聞くと本格的に思えますが、材料を切って、ソースをかけて、電子レンジで温めるだけなので、とっても簡単につくれちゃいます。

材料(2人分)

   
豚バラ肉 100~150g
キャベツ 1/2~1/4
しめじ 1/2パック
にんじん 1/2~1本
オリーブオイル 大さじ5
アンチョビソース 大さじ2
塩・こしょう 少々
にんにく 1片(チューブタイプでもOK)
お好みのハーブ 安価なドライタイプがおすすめ

作り方

1. 調味料を混ぜあわせて、アンチョビソースをつくる。
2. 野菜を切る。(キャベツは手で引きちぎっても大丈夫です)
3. 耐熱皿に野菜をのせる。水気はしっかり切りましょう!
4. 野菜の上に、1のアンチョビソースを半分かける。
5. 5の上に豚バラ肉をのせ、残りのアンチョビソースをかける。
6. お皿にラップをかけ、500Wで6~8分ほど加熱する。

レシピの狙いについて

Free photo: Chefs, Stove, Pan, Pot, Eat - Free Image on Pixabay - 1727445 (1180)

豚バラ肉にはビタミンB1が数多く含まれています。ビタミンB1には疲労回復、血をサラサラにする効果がありますので、むくみ対策にぴったりの食材なのです。疲労回復効果を期待しつつ、タンパク質もしっかり摂れるようになっているのもメリットですね。

豚バラ肉じゃなくて、豚こま肉でも十分美味しく作れます。野菜は自分のお好みで変えてもらって構いません。塩分が気になる方は、アンチョビソースの分量を減らすといいでしょう。

むくみで困っている方、むくみやすい方、食欲不振の方におすすめです!

15 件

関連する記事