ひみつのビューティーパーク

2017年10月17日 更新

【表参道】ade omotesandoの必殺技「カット」のひみつ

今回は、表参道の美容室ade omotesandoの代表 山澄宣明(ZUMI)さんに、「カット」のひみつを聞いてきました。ade omotesandoといえば、1度見たら忘れないほどの存在感を放ちながら、1人1人がもつ素材や雰囲気を艶やかに彩る髪型が特徴。カットだけで、骨格や髪質を補正し、くせ、広がりを抑える本物の技術と想いを、じっくりと学んでからご堪能ください。

610 view

今回のメニュー:ade omotesandoの「カット」 7,150円~

ade omotesando(アデオモテサンドウ)[東京都/表参道]

ade omotesando代表 山澄(ZUMI)さん

今回は、表参道の美容室ade omotesando代表 山澄宣明(ZUMI)さんに、必殺技「カット」のひみつを聞いてきました。

ade omotesandoといえば、1度見たら忘れないほどの存在感を放つ髪型が代名詞。1人1人がもつ素材や雰囲気が、最も美しく見える位置を計算しながら、優雅に動く毛束と奥行きで芸術品さながらの髪型に仕上げます。中でも、髪の長さが短く、ごまかしが利かないボブ、ショートの人(これからボブ、ショートにしたい人も)におすすめです。

カットだけで、骨格や髪質を補正し、くせ、広がりを抑える"本物の美容室"の技術と想いを、じっくりと学んでからご堪能ください。

"365日着る洋服"として

黒髪ショート

mode short

初めて見た時の衝撃は、いまでも鮮明に覚えています。

繊細な毛束と、強弱のある厚みが生み出す、リズムの心地よさ。
毛先まで神経が通っているかのように、凛と、しなやかに流れる曲線美。

何度も繰り返し、細部まで見ては、その美しさに傾倒しました。

質感を楽しむラフなボブ

「髪は、いわば"365日着る洋服"。毎日、裸になってもついてくる。髪型だったり、髪の状態がよくなると、自然と自信が湧いてくるもの。カットを通じて、もっと自分を好きになってもらいたい」と山澄さん。

「お客様と美容師の二人三脚で、髪型が完成する。スタイリングはもちろん、きれいになりたいという気持ちがあって初めて成り立つ。美容師は手助けしかできないから、翌日から別人に生まれ変わるつもりで来てほしい」

似合う髪型は、その人が抱く理想像に従って生まれるそう。

なりたいイメージにあうヘアカタログを3枚持参し、カウンセリングしながら一緒に理想像を確認するところから始めるので、まだどうなりたいかわからないという人も、ご安心を。

髪の自由が、1番。

ボブ8

ade omotesandoは、"髪に無理をさせない"。

「つむじから放射線上に髪を下ろした時が、髪にとって最も自然な位置。その位置で、重力に逆らわずに切ることで、自宅でも同じようにスタイリングができる。髪の生え方を無視して切ると、どうしても無理が生じて不自然な髪型になる。また、髪は、頭皮に対して45°まで自然に動くもの。その動きも想定して切ることで、アイロンで巻いた時や、風でスタイリングが崩れた時でも、少し整えるだけで定位置に戻せる」

奥行き×やわらかさ

wave hair

2008年に、ロシアの有名美容室へ講師として赴いた山澄さん。

その時、改めて西洋人と日本人の違いを実感したと言います。

「西洋人は、奥行きがある骨格。髪は、細くやわらかい猫っ毛で、くせ毛であることがほとんど。一方、日本人は、骨格が平面的で、赤みが強く、太い黒髪。どうしてもかたい髪質に見えてしまう」

ショート

【ade】×暗髪ボブ

「骨格、髪質から違うため、西洋人に似合う髪型をそのまま応用すると、日本人にはあわないことが多い。ade omotesandoでは、前方にある髪に厚みを出し、奥行きのあるフォルムをつくりながら、毛束に動きを与えることで、やわらかい髪のように見せている」

まさに、必殺技。

ボブ9

表参道という美容室の激戦区の中で、確かな技術と心に沁み入るおもてなしで、ひと際異彩を放ってきたade omotesando。最後に、カットにこだわる理由について聞くと、笑いながらこう答えてくれました。

「カットは、"必殺技"だから。たった1撃で、雰囲気をがらりと変えることができる。終電ぎりぎりになるまで残ってでも、新しい髪型を喜ぶお客様の姿を見るとやめられない。何年続けても、よい仕事だなと思う」

筆者も実際に体験してみて、頭の形が変わったかのように小顔に見える仕上がりに驚きました。当日教わったやり方で乾かすだけで、髪の量の多さ、広がりやすさといった悩みを、1ヶ月半以上気にならずに過ごせています。

季節の変わり目で、なんとなく変わりたいと思っているあなたの素敵な変身を、心より楽しみにしています。


ade omotesando

住所:東京都渋谷区神宮前5-13-3 田之上ハウス1F
アクセス:「表参道」駅より徒歩3分
定休日:年中無休
営業時間:
平日 11:00~21:00
土日・祝日 10:00~20:00

37 件

関連する記事

【東京都】本当にカットが上手い凄腕美容室5選

今回は、東京都内で本当にカットが上手い美容室5店舗をご紹介します。1,200店舗以上の中から厳選したので、いまの髪型がなんとなく違う気がする、もっと似合う髪型がある気がするという人におすすめです。髪が広がりやすい、まとまらない、小顔に見せたいなどの悩みも、実はすべてカットで解決できるもの。少し高めの価格帯ではありますが、毎日髪型がきまる幸せをぐっと噛みしめてください。
大塚 桃子 | 4,570 view
東京都|美容室を探して

【表参道】前髪カットだけで小顔、目を大きく見せる3つの職人美容室

今回も、手持ちの服がいまいちパッとしない気がするあなたのために、表参道で前髪カットが上手い美容室をご紹介します。髪は顔の額縁と言われますが、中でも前髪は顔の印象を大きく左右するもの。同じ分け方でも、人それぞれ似合う長さ、バランス、形が数mm単位で違います。今回は、前髪だけであか抜けさせる美容室を選んだので、服選びやメイクが楽しくて朝の支度に時間がかかるようになるかもしれません。
大塚 桃子 | 1,347 view
東京都|前髪カットをする

【東京都】黒髪カットが上手い大人の美容室のすすめ

今回も、こだわり検索をしても美容室が決まらないあなたのために、東京都で黒髪カットが上手い美容室をご紹介します。黒髪は重く、地味に見えがち。就職や転職活動で黒染めをしている、髪を染めたくないなど理由はさまざまですが、1人1人異なる顔型や顔のパーツを活かし、似合わせるデザイン力のある美容室を選びました。どうぞ心ゆくまで黒髪のよさを堪能してください。
大塚 桃子 | 1,891 view
東京都|黒髪のまま

【表参道】とにかく上手い美容室大全:クール、モード編

今回も、ここだとしっくりくる美容室はまだないあなたのために、カット、カラー、パーマが上手い表参道の美容室をご紹介します。表参道は、90年代終わりの「カリスマ美容師」ブームで、数々の美容室が誕生した街。いまも変わらず技術、接客ともに高い美容室がひしめく美容室の激戦区です。ラグジュアリーな雰囲気に少し気後れしますが、1度は行ってみる価値があるでしょう。さあ、第2弾はクール、モード編です。
大塚 桃子 | 580 view
東京都|カット、カラー、パーマをする

【表参道】とにかく上手い美容室大全:カジュアル編

今回も、ここだとしっくりくる美容室はまだないあなたのために、カット、カラー、パーマが上手い表参道の美容室をご紹介します。表参道は、90年代終わりの「カリスマ美容師」ブームで、数々の美容室が誕生した街。いまも変わらず技術、接客ともに高い美容室がひしめく美容室の激戦区です。ラグジュアリーな雰囲気に少し気後れしますが、1度は行ってみる価値があるでしょう。さあ、第3弾はカジュアル編です。
大塚 桃子 | 440 view
東京都|カット、カラー、パーマをする

この記事のキーワード