ひみつのビューティーパーク

2017年10月17日 更新

広告 美肌・艶髪・美爪をつくる"女性の味方"「シリカ」の効果

「美容ミネラル」としていま注目を浴びているシリカ。シリカが肌や髪、爪に与える効果を管理栄養士が解説します。

492 view

注目度No.1の美容ミネラル「シリカ」

thinkstock (2418)

いま、美意識の高いハリウッドセレブや日本のタレント、モデルの間で注目されている美容ミネラルが「シリカ」です。その効果は、肌、髪、爪と、まさに女性が気になる部位に関係しています。今回は管理栄養士の筆者が、この美容ミネラル・シリカについてご紹介します。

現代の日本人は、シリカが不足しがち

thinkstock (2399)

thinkstock (2425)

シリカは、日本語で「ケイ素」と言い、自然界では特に土の中に含まれているミネラルです。人間の身体を構成する、生きていくために必須の栄養素です。

体内では生成されないので、生まれた時をピークに年々減少していきます。そのため、私たちは、このシリカを普段の食事の中で補う必要があります。シリカは、特に土から養分を吸収して育つ穀物や野菜、芋類などに多く含まれます。また、海でとれる海藻にも含まれています。

しかし、最近では食の欧米化や野菜不足などから、なかなか食事だけで十分なシリカがとりづらくなっています。

ハリと弾力のある肌には、シリカが欠かせない

gettyimages (2403)

シリカが不足すると、美容にも大きなダメージが。シリカは、美肌に欠かせない成分です。というのも、シリカは肌を構成している「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」という主要な3つの成分をつなぎ合わせる働きを持っているからです。

体内のシリカが足りなくなると、これらの成分がうまく結びつかず、肌から弾力やハリが失われ、潤いを欠いた肌になります。

美髪・美爪づくりにもシリカが鍵に

gettyimages (2394)

また、シリカは美しい髪や爪にも不可欠な存在です。肌と同じく、髪と爪もコラーゲンなどの成分から構成されているからです。シリカが体内に十分にあることで、艶のある髪や丈夫な爪ができるのです。

加えて、シリカには抗酸化作用もあります。老化の原因になる活性酸素を除去することで、エイジングケアにもなりますし、紫外線のダメージを軽減し、透明感のある肌にもつながります。

毎日の食事に、日本の伝統食を取り入れて

thinkstock (2408)

ということで、今回は、シリカの効果について見てきました。穀物、野菜、海藻を多く含む日本の伝統食も活用しながら、普段の食生活でシリカを補いたいですね。

シリカは、土壌中に含まれるミネラルと書きましたが、地形や地理的な条件によって特定の場所でとれる水には、シリカが多く含まれるものもあります。水に溶け込んでいるシリカは、吸収されやすいという特徴も持っているので、こういったものを活用するのも有効です。


本記事は、「美いね!シリカシリカ」を販売するオンガネジャパン株式会社様提供の記事です。

「美いね!シリカシリカ」

「美いね!シリカシリカ」は、シリカを豊富に含んだ国産の天然シリカ水です。

霧島連山特有の多くの噴火口から、ゆっくりと長い年月をかけてつくられた地下水を使用しており、シリカの含有量は世界最高水準まで達します。

肌、髪、爪に不可欠なコラーゲンやケラチンの生成を助け、加齢とともに失われる肌の潤いや髪の艶・コシ、健康な爪を取り戻す手助けをします。希少ミネラル6種も豊富に含んでおり、お腹の調子を整えたり、ダイエットの補助にもおすすめです。

シリカは熱に強いので、毎日の料理やコーヒーに加えるなど、手軽に取り入れることができます。

「美のミネラル」と呼ばれるシリカで、全身美人に。

美いね!シリカシリカ【霧島シリカ天然水】

美いね!シリカシリカ【霧島シリカ天然水】

美いね!シリカシリカ【霧島シリカ天然水】美のミネラルたっぷり♪

美いね!シリカシリカ【霧島シリカ天然水】美のミネラルたっぷり♪
「美いね!シリカシリカ」は、女性の美容と健康を応援する話題の天然シリカ水です。霧島天然水を使用しており、シリカの含有量は世界トップクラスです。肌の保湿、健康的な髪、爪の生成を手助けします。
31 件

関連する記事

広告 美肌・便秘・疲労回復には、"酵素ドリンク習慣"を

酵素ドリンクは、なぜ健康や美容に役立つのか?日常使いのサプリメントとして、そしてファスティング時の栄養摂取としても活用できる酵素ドリンクについて解説します。
圓尾和紀 | 365 view
Food

広告 便秘・冷え性・不眠。あなたは大丈夫? 〜高麗紅参の魔法〜

便秘、冷え性、不眠は、自律神経の乱れが原因でなることが多いです。高麗紅参(こうらいこうじん)は「万能薬」と呼ばれ、自律神経のバランスを正常に戻すので、不調が続く時に頼りになります。
丹野 秋香 | 275 view
Food

広告 代謝が上がり、疲れ・プチ不調も吹き飛ぶ ~高麗紅参のチカラ~

古くから「万病の薬」と言われる高麗人参。中でも、最高級の「高麗紅参(こうらいこうじん)」で、自律神経のバランスの乱れが原因の疲れやプチ不調を吹き飛ばし、元気顔を取り戻しましょう。
丹野 秋香 | 353 view
Food

この記事のキーワード