ひみつのビューティーパーク

2020年5月22日 更新

2020年の夏を楽しむ!浴衣に似合うヘアアレンジ・まとめ髪10選

じめじめとした梅雨が終われば、いよいよ本格的な夏がやってきます。この夏は浴衣を着て花火大会やお祭りに出かけたいと考えているあなたにおすすめのヘアアレンジを、レングス別にご紹介。美容室でセットしてもらうのももちろん良いですが、セルフでできるアレンジもあるので、おうち時間を活かして挑戦してみてはいかがでしょうか。

ショートヘア・ボブヘア

ショートボブ×編み込みハーフアップ

ボブの浴衣ヘアアレンジ

少し短めのボブヘアでも楽しめるハーフアップスタイル。

上半分の髪の毛をざっくり太めに編み込み、後頭部でクロスさせてひとまとめに。編み込んだ部分から髪の毛を細く引き出してルーズに仕上げます。編み込んでまとめた髪の毛が立体的でまるで華やかな髪飾りのように見えるので、小ぶりな髪飾りで充分。最近はカスミソウなどのドライフラワーも浴衣に合わせる髪飾りとして人気です。

襟足は外ハネにさせると甘く見えがちなハーフアップがポップな印象へと変わります。こめかみともみあげの髪の毛を波ウェーブに巻けばより抜け感のある印象に。

清楚系の浴衣からレトロな浴衣まで合わせやすいヘアスタイルです。

ボブ×シンプルアレンジ

ボブヘア シンプルアレンジ

アップなどのアレンジができるほど髪の毛に長さがないというショートやボブの方でもシンプルなヘアアレンジを楽しむことができます。

全体にヘアアオイルを揉みこむことによってウエットな質感にして外ハネに。片方の耳上の髪の毛を大ぶりな髪飾りでまとめたヘアアレンジです。前髪はふんわり逆サイドに流して、モダンなスタイルにまとめています。

アレンジこそシンプルですが、使用する髪飾りで印象がガラッと変わります。浴衣の柄や色とリンクさせても良し、対照的な色合いにしても良し。
何度も浴衣を着る予定があるけど毎回ヘアセットにお金をかけられないという方もコツさえ掴めばあとは異なる髪飾りを用意するだけでさまざまな印象のアレンジを楽しめます。

ボブ×アップ風アレンジ

アップ風アレンジ

ショートやボブの長さでも工夫次第で王道のアップ風スタイルが楽しめます。

全体をねじりでまとめ、ボリュームを出すと、長い髪を束ねているかのようなボリューム感に。こめかみ、もみあげ、襟足におくれ毛を残しておくことで流行の抜け感をつくります。

結んだ髪の毛先や、ゴムが見えてしまうところにはパールやストーンなど、小ぶりなモチーフのついたヘアピンをさせば気になる部分の目隠しになるだけでなく、ゴージャスなヘアスタイルに早変わり。ピンク系などの淡い色合いのフェミニンな浴衣ともマッチします。

ミディアムヘア

ミディアム×定番アップスタイル

定番アップスタイル

全体をトップに近いハイポイントでまとめた定番のアップスタイル。

最近は和服にもルーズなスタイルを合わせるのが人気なので、まとめたお団子もあえてしっかりほぐしボリュームを出しています。ただハイポイントのヘアスタイルは顔の形によって面長に見えるので、丸顔さんや卵型の方におすすめです。

こめかみ辺りから長めに垂らしたいわゆる「触覚ヘア」は外巻と内巻を組み合わせた「ミックス巻」にすることで顔まわりのアクセサリー代わりに。

浴衣をきれいに着るときのポイントでもある“衣紋”をきちんと抜くことで首を長く見せる効果も。ちらりとうなじが覗き、女性らしさを際立たせてくれます。浴衣×アップスタイルだからこそ醸し出せる色気を存分に引き出しましょう。

ミディアム×サイドダウン

サイドダウンアレンジ

全体の髪の毛を片方の耳の下でまとめたサイドダウン。髪の毛を逆サイドに寄せる際にゆるくねじり、耳の下あたりにくるりんぱでまとめたアレンジです。

抜け感には欠かせない顔まわりのおくれ毛をふんわり巻いて残したり、サイドにまとめた髪の毛の上に大ぶりの髪飾りを付けたりすることで、小顔効果も抜群です。

青系や紺色のキレイ目デザインでオトナ見えする浴衣や、からし色などのレトロな浴衣とも文句なしの相性。浴衣の良さを活かし、しっとりとした女性を演出してくれます。

顔まわりの巻き方やくりんぱの方法、ほぐし方のバランスさえ覚えればセルフアレンジもしやすいのでおすすめです。

お団子ツインテール

お団子ツインテール

「ツインテール」と聞くと子供っぽい印象にとらえがちですが、全体の髪の毛を2つに分け、後頭部でクロスさせ、耳下でお団子にすることでオトナ女子も楽しめるツインテールになります。

サイドの髪の毛を大きくねじったり、ざっくり編み込んだりしてまとめたら、毛先をゆるいお団子にします。ねじった髪の毛を耳下に持っていく流れに沿ってお気に入りのモチーフのヘアピンをあしらえば周りと一味違うヘアアレンジに。

帯とともに後ろ姿が周りの目を引くこと間違いなしです。

セミロングヘア・ロングヘア

ロング×ロープ編み

ロープ編みサイドダウン

長い髪の毛を活かしたサイドダウンスタイル。編み込みではなく、2つに分けた毛束を交互に重ねてねじる「ロープ編み」を組み合わせたヘアアレンジです。

両サイドに分けた髪の毛をロープ編みにし、出来上がった毛束をさらにロープ編みにすることでボリューム感がアップ。仕上げにゆるく髪の毛を引き出せば程よい抜け感がでて、可愛らしい印象に仕上がります。

白やパステルカラーの淡い色の浴衣と合わせれば気分はまるで「和製プリンセス」。

編み込みよりも比較的崩れにくいので花火大会や夏祭りなどの人込みでも安心。ヘアスタイルが崩れる心配をすることなく1日中楽しめます。

はんなり美人見えまとめ髪

まとめ髪

和服にもルーズなヘアアレンジが流行する中で周りと差をつけるなら、昔ながらのきっちりしたまとめ髪はいかがでしょうか。

タイトにまとめることで、クールでエレガントな大人女性を演出します。前髪は固め過ぎず、逆サイドの耳に向けてふんわり流すことでタイトな部分と柔らかな部分のギャップをつくりだしています。

編み込んだ髪の毛を後頭部でお団子のようにまとめれば、シンプルな髪飾りひとつで後ろ姿が華やかに。その佇まいから女性らしい艶っぽさが漂います。

大ぶりの牡丹などが施されたレトロな浴衣と合わせると、はんなり美人に大変身です。

ふんわり大きめシニヨン

シニヨンアレンジ

近年ヘアアレンジの定番となっている「シニヨン」。長い髪を編み込みゆるくまとめれば、ボリューム感のある大きめなシニヨンスタイルになります。

後ろ髪を束ねた上にねじった髪の毛で立体感をプラス。そこからバランスよく髪の毛を引き出しほぐせば、あえて髪飾りを付けなくとも浴衣に見劣りしない華やかなヘアスタイルへと仕上がります。

どんな浴衣にも似合うヘアスタイルですが、シニヨンは普段着にも合うアレンジなので、花柄や古典的な柄の浴衣ではなく、あえて定番を外した水玉やストライプなどのモダンなデザインを合わせてみてはいかがでしょうか。気取り過ぎず私服感覚で浴衣を楽しめます。

ロング×個性派ポニーテール

ポニーテールアレンジ

普段モード系のヘアスタイルやコーディネートを好んでいる方におすすめの個性派なポニーテールのアレンジです。

長い髪の毛をひとまとめにくくり、ラフな三つ編みに。その上からランダムに紐を巻き付けます。アレンジ方法こそシンプルですが、周りの目を惹くほど抜群のおしゃれ度。使用する紐は帯や浴衣の色を組み合わせると全体的な色彩のバランスがとれます。

個性的なヘアアレンジには個性的な浴衣を。モダンレトロな抹茶色の浴衣や、千鳥柄の浴衣などと合わせるとコーディネートも格段にアップします。

垢抜けたヘアアレンジで花火よりも目立ってしまうかも。


関連する記事

ハイライトカラーの進化系! 2020年のトレンドスタイル「ミストバング」ってなに?

「ミストバング」とはハイライトカラーを前髪だけに施し、他部分の髪と色味に差をつけた顔周りを明るく見せる効果を期待できるヘアスタイルで、K-POPアイドル「TWICE」のチェヨンさんや「BLACKPINK」のジェニさんが取り入れたことで日本でも若者を中心にこの夏注目を集めています。今回はそんなミストバングについて詳しく解説。美容室でオーダーする際の注意点もご紹介します。
髙橋 沙羅 | 144 view
トレンド情報局

顔型で似合うスタイルが決まる? 真夏のトレンドショートヘア特集

夏といえば、やはりさっぱりとしたヘアスタイルが理想ですよね。まとめ髪ももちろん素敵ですが、「せっかくだからこの機会にバッサリ切って憧れのショートヘアに……」なんて方も多いのではないでしょうか。ただ1度切った髪を伸ばすのは時間がかかりますから、自分に合うスタイルは吟味したいところ。「やりたい!」と思うヘアスタイルであっても、試してみて自分に似合わなければがっかりしてしまいますよね。今回はビューティーパークのヘアカタログから顔型別おすすめショートヘアスタイルをご紹介します。
髙橋 沙羅 | 189 view
トレンド情報局

【おうち時間が楽しくなる】自分でできる簡単ボブヘアアレンジ方法~解説動画付き~

コロナウイルスの影響により外出自粛要請が続く中、おしゃれをする機会がめっきり減ってしまったという方も多いのではないでしょうか。そんないまだからこそおうち時間を使ってセルフヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。今回はボブへアの方におすすめの、自分でできる簡単なアレンジ方法を動画付きでご紹介します。
マメ知識

2020年8月のピックアップカタログ~ヘアスタイル~

今年は梅雨明けまでが長く、ぐずついた天気の日が多かったですが、8月になってようやく夏空を迎えました。この季節になると、すっきり晴れた青空のように心機一転、新しいヘアスタイルに変えてみたくなりませんか。今回はおしゃれな女性にぴったりの旬スタイルをご紹介。お気に入りのヘアスタイルを見つけたり、スタイリングポイントをチェックしたりできます。今年の流行を上手く取り入れて、夏のおしゃれを楽しんでください。
トレンド情報局

【わたしに似合うヘアスタイルは?】都内人気の美容師が教える4つのバランス感覚とは

「ヘアカタログやSNSに載っている憧れのモデルさんを参考にしても本当にわたしに似合うかはわからない」「そもそもおしゃれの基準がわからない」そう感じたことはありませんか?流行のヘアスタイルを追い求める人だけでなく「本当に自分に似合うスタイル」を望む人が多い昨今。今回はそんな悩める女性のお客様と多く接してきた都内の人気美容師だからこそわかるスタイル探しの重要キーワード「バランス」についてご紹介します。
マメ知識

この記事のキーワード