ひみつのビューティーパーク

2020年2月14日 更新

【2020年人気急上昇】前髪は「イルチャベン」で決まり

イルチャベン(イルチャバング)とは、韓国語で「イルチャ」=「まっすぐ」、「ベン(バング)」=「前髪」の意味を組み合わせた韓国発の髪型で、簡単に言えば、日本でも少し前にトレンドになった「ぱっつん前髪」のような横一直線に切りそろえた厚みのある前髪を指しています。2020年はこの「イルチャベン(イルチャバング)」が流行すると様々なメディアが予測。今だからこそ知っておきたいイルチャベンの魅力をたっぷりご紹介します。

イルチャベン(イルチャバング)とは

軽い質感ショートボウ|Raffine三宮

イルチャベンとは前述したようにこめかみ辺りまで横一直線に切りそろえ、少し厚みをもたせた前髪のことを指しています。

韓国発の前髪といえば、日本で「オルチャンバング」が大流行しましたがオルチャンバングは少し透け感を持たせ「シースルー」に仕上げていることに比べ、イルチャベンは前髪にボリュームを残しているところが特徴です。

しかし、ただ厚みを持たせただけでなく、少しだけ額をのぞかせるくらいの厚みにすることがポイント。そうすることで流行りの韓国風スタイルに仕上がります。

フェミニンな印象はもちろんガールクラッシュなモード系まで、レングスやカラーによって雰囲気をガラッと変えることができます。

また周りとは差をつけたい、個性的なファッションやヘアスタイルを楽しんでいる方にも人気です。

イルチャべンのスタイリング方法

朝、前髪のスタイリングが決まらないと1日憂鬱ですよね。

「巻き過ぎてしまった……」
「巻くのが面倒……」

そんな思いを日頃されているあなたにもイルチャベンはおすすめです。

その理由は至ってシンプルで、凝ったスタイリングが必要ないから。

イルチャベンはストンと切りそろえた前髪を内側に巻かないことがそのスタイルの特徴です。 むしろスタイリングをしない「無造作感」こそがイルチャベンの魅力なのです。 敢えてスタイリングする、といえば、手に軽くオイルやバームを取って手櫛で馴らし、額が見えるくらいの束感をつくるだけ。

これならセルフスタイリングが苦手な方や、朝慌ただしい方でも、流行のスタイルを簡単につくれてしまいます。

イルチャベンが似合う顔型

黒髪xモード×ショート|ade omotesando

イルチャンベンの様なショートバングが似合うとされている顔型は“卵型”もしくは“面長”タイプと言われています。

卵型はそもそも、最も理想的なひし形タイプの顔の形とされているので、基本的にはどのような前髪でも似合います。

しかし、トップにボリュームをつけると、面長に見えてしまうこともあるので気を付けたいポイント。前髪やサイドに重みを残すと小顔な印象になります。

イルチャベンを取り入れると前髪に重みがでるため、より理想的な小顔に見えるはずです。

また、顔の幅は狭く、縦幅が長い面長タイプの方にもイルチャベンはおすすめ。

前髪をかき上げるような前髪なしのスタイルやシースルーバングは、おでこが見える部分が多く、顔の面積が広く見えてしまうため、挑戦しづらいと思いますが、そんな方こそまさに厚みのあるショートバングのイルチャベンを試してみてはいかがでしょうか。

おでこを覆うように切りそろえ、少し重ためにすることにより顔の面積を狭く見せる効果も。また切りそろえた前髪の横ラインの幅を広げることにより、面長な印象から理想的な卵型に近づきます。

相性の良い組み合わせ

韓国ではクールなアーティストから、流行の中心のカリスマモデル、さらに清純派女優まで多くの有名人がイルチャベンにスタイルチェンジ。日本でもそのスタイルを真似る人が急上昇しています。

イルチャンベンはレングスや、カラーリングによってなりたい雰囲気をつくり出すことができることも魅力の一つ。

憧れの有名人の雰囲気を参考に全体のスタイルを決めても良いですね。

暗髪×ロング

暗髪にロングのストレートを合わせれば、韓流のダンス&ボーカルグループを彷彿させるようなガールクラッシュなレディに大変身。

ストレートワンレングス|HEARTY - abond

ぱっつん前髪とは違い、少し隙間を作るイルチャベンなら髪色を暗めにしても、重すぎない印象に仕上がります。

眉のラインで切りそろえることにより目力が強調され、暗髪と対照的な赤リップなどのメイクもより一層魅力的で華やかに引き立ちます。

学校や職場で髪色を明るくできない方でも、ぐんっと垢ぬけるスタイルとしておすすめです。

ピンクブラウン×ミディアムパーマ

ブラン系のカラーとゆるいパーマを合わせれば王道モテヘアが完成。

春カラー!ベリーピンクゆるハネミディ|ROUGE mieux

一気にフェミニンな印象となり、ふんわりとした空気をまとった、愛されガールに。

しっかり巻いた前髪ももちろんキュートですが、無造作にセットされたイルチャベンなら甘すぎない抜け感ができ、女子ウケも抜群。

フェミニンとナチュラルの合間で、「王道だけどどこか新鮮……」と感じさせる、モテヘアを試してみては。

日本でも長い人気を誇る、重みのあるショートスタイル「タンバリモル」と合わせたら、韓国好き女子にはたまらない可愛さも引き出せます。

そこにイルチャベンを合わせるだけでも韓国っぽさが倍増。全体を内巻きにすることがタンバリモルの基本ですが、最近は外ハネスタイルも流行しています。大人な雰囲気に仕上げたい時には切りっぱなしにした毛先を外ハネに仕上げることもおすすめです。

前髪カットを考えているあなたに

今回は2020年にヒットすると予測されたイルチャベンについてご紹介してきました。

近年髪型の流行はカラーやスタイリングによって判断されることが多かったですが、カットが決まらなければせっかくのカラーやスタイリングも映えません。特に前髪は手を抜けないパーツです。

だからこそ、カットの技術が優れているサロンで前髪も整えてもらいたいですよね。

ひみつのビューティーパークでは前髪カットが上手い美容室や、カットが上手い美容室をご紹介した記事が盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。


関連する記事

【心斎橋】"似合わせカット"が上手い美容室で、流行りの髪型に

今回も、どの美容室に行っても理想の髪型にならない気がするあなたのために、心斎橋の美容室をご紹介します。心斎橋は、日本でも屈指の美容室激戦区。技術の高い美容室が集まる街ですが、技術習得に励み、それぞれ独自の理論にもとづいた"似合わせカット"が上手い美容室を選んだので、いままで躊躇していた流行りの髪型に挑戦してみたいあなたにおすすめです。
大塚桃子 | 2,313 view
大阪府|カット、カラー、パーマをする

【東京都】本当にカットが上手い凄腕美容室5選

今回は、東京都内で本当にカットが上手い美容室5店舗をご紹介します。1,200店舗以上の中から厳選したので、いまの髪型がなんとなく違う気がする、もっと似合う髪型がある気がするという人におすすめです。髪が広がりやすい、まとまらない、小顔に見せたいなどの悩みも、実はすべてカットで解決できるもの。少し高めの価格帯ではありますが、毎日髪型がきまる幸せをぐっと噛みしめてください。
大塚桃子 | 53,129 view
東京都|カット、カラー、パーマをする

【表参道】ade omotesandoの必殺技「カット」のひみつ

今回は、表参道の美容室ade omotesandoの代表 山澄宣明(ZUMI)さんに、「カット」のひみつを聞いてきました。ade omotesandoといえば、1度見たら忘れないほどの存在感を放ちながら、1人1人がもつ素材や雰囲気を艶やかに彩る髪型が特徴。カットだけで、骨格や髪質を補正し、くせ、広がりを抑える本物の技術と想いを、じっくりと学んでからご堪能ください。
大塚桃子 | 4,907 view
名店まとめ

【表参道】前髪カットだけで小顔、目を大きく見せる職人美容室集

今回も、手持ちの服がいまいちパッとしない気がするあなたのために、表参道で前髪カットが上手い美容室をご紹介します。髪は顔の額縁と言われますが、中でも前髪は顔の印象を大きく左右するもの。同じ分け方でも、人それぞれ似合う長さ、バランス、形が数mm単位で違います。今回は、前髪だけであか抜けさせる美容室を選んだので、服選びやメイクが楽しくて朝の支度に時間がかかるようになるかもしれません。
大塚桃子 | 7,234 view
東京都|前髪カットをする

【東京都】黒髪カットが上手い大人の美容室のすすめ

今回も、こだわり検索をしても美容室が決まらないあなたのために、東京都で黒髪カットが上手い美容室をご紹介します。黒髪は重く、地味に見えがち。就職や転職活動で黒染めをしている、髪を染めたくないなど理由はさまざまですが、1人1人異なる顔型や顔のパーツを活かし、似合わせるデザイン力のある美容室を選びました。どうぞ心ゆくまで黒髪のよさを堪能してください。
大塚桃子 | 18,615 view
東京都|黒髪のまま

この記事のキーワード